活動状況

2020/11/22 卒業講演会
 昨年9月に卒業された経済学部の只津さんに卒業講演を行なって頂きました。
 新型コロナ第3派の到来にもめげず、多くの方が聴講されました。
 講演では、卒業までの苦労話や卒論の取り組み方等、色々お話頂き、後に続く学生には大いに参考になったと思います。講演をして頂いた只津さん本当にありがとうございました。 
2019/06/19 慶應義塾大学福澤研究センター 西澤直子教授講演会
今月は、文学部主催で慶應義塾大学福澤研究センターから西澤直子教授をお招きして、文字通り福澤諭吉の生い立ちから、事績、或いはその考え方等、多方面からお話頂きました。ただ残念だったのは、時間的制約もあり、とても3時間足らずでは、全てを聞くことが出来なかったことです。西澤直子先生も、慶友会には3学部の学生がいるので、掘り下げた専門的な話だけでなく、現代にも通じる、福澤の女性論や家族論、教育論等にも触れながら広くお話して下さいましたが、纏めるのが大変だったのではないかと思います。また、別の機会に是非この続きを聞いてみたいですね。

講演後は、参加者全員で、まずは、記念写真をパチリ。
そして、場所を変えて、希望者で西澤先生を囲んでの懇親会を行いました。
西澤先生は大変気さくな方でしたので、おしゃべりもしやすく、楽しい時間を過ごせました。

2019/06/10 卒業講演会
 先月の例会では、今年卒業された経済学部の北川さんと、井上さんのお二人に卒業講演を行なって頂きました。
卒業までの苦労話や卒論の取り組み方等、色々お話頂き、後に続く学生には大いに参考になったと思います。講演をして頂いた北川さん、井上さん本当にありがとうございました。 
 これからのお二人の更なるご活躍を期待しております。
 また、講演後の卒業パーティーでも、楽しく歓談することが出来ました。当日、都合が悪く出席することが出来なかった、塾員の丹村さんと藤田さんからもお気遣いを頂きました。丹村さんからはご芳志と一緒にお二人への気持のこもったお祝いメッセージが届き、披露させて頂きました。藤田さんからは、手作りの額縁入りの素敵な卒業記念フラッグがお二人に送られました。初めて見る珍しいもので、なかなかの感動ものでした。
2019/05/07 2019 年 4 月 28 日 慶応義塾大学通信教育課程入学式
今年もお天気に恵まれ、初めての 10 連休 2 日目に行われた通信教育課程の入学式での 新入生勧誘活動に各慶友会が参加しました。
当然、我が千葉慶友会からも有志スタッフ 9 名が三田キャンパスに出向きました。朝、8 時 30 分現地集合で、千葉慶友会の旗を掲げた受付場所を設営し、新入生が 10 時から始まる入学式会場に集まり出す 9 時過ぎから 10 時迄、勧誘チラシの配布です。その後はお昼過ぎに学生が入学式会場から出て来た時と、 学部別オリエンテーションが終わる 14 時 30 分頃からまたチラシ配布と慶友会入会希望者 の受付と説明が始まります。
今年もまた新会員が増えました。その他、千葉慶友会への見学参加を希望される方が 4 名もいました。

2018/12/18 慶應義塾大学総合政策学部教授 清水 唯一朗先生講演会
千葉慶友会は11月17日、船橋勤労市民センターにおいて、清水先生による「明治150年に政官関係を考える」というテーマの講演会を開催しました。
 日頃、接する機会がない総合政策学部とは、どのような学部なのか、始まる前から興味津々でした。
 実際、受講してみると「現在から過去そして未来」に
想いをはせることができる、とても身近な授業でした。
 また、グループ討論とグループ毎の発表により、国民もどうあるべきか真剣に考える時間をいただき、とても充実したすばらしい講演会でした。

清水先生、遠方よりありがとうございました。


Copyright (C) 2020 千葉慶友会 All Rights Reserved.