自由に意見を書き込んで下さい

2019/06/14 卒論ハードカバー印刷について
原稿コピー持ち込みで、1冊3,000円です。
(ハードカバー及び表紙金文字込み)
ペンマークは自分で使用許可申請だせば料金内で入れてくれます。
有限会社 竹渕製本所
場所:東京都港区芝浦2-14-14竹渕ビル
   TEL 03-3798-4438 FAX 03-3798-4460
E-mail:info@takebuchis eihon.com
田町駅から徒歩5分
ちなみに、慶應近くの交差点にあるアクセアは、コピー持ち込みで1冊4,800円ということでした。表紙の金文字料金不明です。

お問い合わせは只津まで。
 
2018/09/27 人口論のテキストのコピー
人口論のテキストのコピーあります。
人口論を学習される方で欲しい人に差し上げます
只津
2018/01/28 学習計画の作成
新入学の方へ(新入学の方以外でも)
 計画的に学習するために卒業までの学習計画(単位取得計画)を立てられると思いますが、どのような計画を立てたらよいのかお悩みの方がおられましたら、お問い合わせください。
 
(只津)
2017/10/15 原価計算の資料あります
皆さま、科目試験お疲れ様でした。
原価計算の参考資料がありますので、履修される方にお譲りします。

- プリントした資料をバインダーにまとめたものです
- レポート作成時にテキストでは、いま一つ理解できない時に活用できます
- 科目試験(持込可)に持っていきました
- 只津さんから頂いたものです。(ありがとうございました!)

(多田)
2017/09/06 講師派遣ありがとうございました
山田さん、文学部の皆さま、講師派遣お疲れ様でした。興味深い内容で楽しかったです。

川畑先生のお話しが掲載されている記事を添付しておきます。
なかなか面白い内容だったので懇親会で質問できたら良かったのですが、記事の事をすっかり忘れておりました。残念。。。

「見た目」がまわりに与える影響は?

↓ブラウザーのアドレスバーにコピペして途中の xの後ろののブランクを削除してください
https://goo.gl/x TLjKa

(多田)
2017/08/31 本売りますコーナーの新設
 ここは皆さんが自由に書き込みができるコーナーです。
 このコーナーを使って、もう使わなくなった参考書を有料もしくは無料で譲るっていうのはどうでしょうか?
 例えば、
1 最新版の購入した本は、定価の半額程度で(書き込み等があればその分割り引いて)
2 古本で購入した本は、購入価格+送料の半額程度で
3 貰った本は無料で
 不要になった本がありましたら、このコーナーで出品してはいかがでしょうか?
(譲渡価格は出品者の譲渡希望価格で結構です。)
2017/08/26 スクーリングの試験の採点(合否)基準について
夏スクに出席された方お疲れ様でした。
I期〜III期まで出席しました。その中で今年から合否の採点基準が変わったのは事実のようです。以下は今SSでの私の経験です。
I期会計学(高瀬央先生)*点数には言及せず*、
II期金融論(山上秀文先生)*口頭で今年から6割以上*、
経済史(諸田、フィリッポ先生)*昨年と同様*、
III期法学概論(児玉圭司先生)*今年から基準が上がった、具体的な点数には言及せず*、
財政論(倉地真太郎先生)*(D:〜59、C:60〜)*
今SSは科目によって基準は違いましたが今後は新しい基準に統一されるのではないかと思います。
(S:90〜100、A:80〜89、B:70〜79、C:60〜69、D:0〜59)

2017/08/02 夏季スクーリング
いよいよ2017年の夏季スクーリングが始まります。
鬼 8月 7日(月)〜8月12日(土):日吉
挟 8月14日(月)〜8月19日(土):日吉
郡 8月21日(月)〜8月26日(土):三田
です。
 広場のベンチの大木のそばに千葉慶友会の旗をみかけたら、休憩時間等にお集まりください。
2017/01/01 今年も頑張ろう!
 仕事が忙しくて、毎月の例会に参加できない方は、ホームページまたは各学部ごとのメールを使って情報の収集を行ってください。
 ご希望等がありましたら、会長か副会長または各学部担当までお申し出ください。
 今年も頑張っていきましょう。
2016/12/31 来年も頑張りましょう (^o^)/^
         千葉慶友会の皆様へ
 今年一年本当にお疲れ様でした。
 仕事と勉学の両立は、大変だと思いますが、1単位ずつでも着実に単位を取得して、卒業というゴールを目指しましょう。
 そのためには、みんなで力を併せて、助け合い、励ましあうことが大切だと思います。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします
 
2016/10/26 カーリル
いいですね(^_^)
多田さんありがとう
リンクに入れましたので利用してください。
只津
2016/10/23 図書館の蔵書検索
只津さん、昨日はレポート作成のガイドありがとうございました!

図書館の蔵書の検索ですが、「カーリル」で自分で設定した地域の図書館を一括検索できるので便利です。
加藤さんが卒業講演で紹介されていたサイトです。

カーリルで検索するとでてきます。
(多田)

2016/10/13 夜スクが始まりました
 夜スクが始まって、早や3回目の講義を迎えました。先生から直接講義を受けるのは、やはりいいものです。
 千葉慶友会では、今年度、文学部と法学部の教授を講師派遣でお招きして、お話を伺うことができました。スクーリングの単位修得が終わった塾生や塾員の方にとっては貴重な機会だと思います。
 経済学部の講師派遣を検討中ですが、まだ決まっていません。さらに来年度の講師派遣についても、そろそろ検討を始める必要がありますので、お呼びしたい先生の情報についてお寄せください。各学部担当か会長または副会長までお願いいたします。(会長)
2016/08/25 夏スクを終えて
日吉での鬼、挟と、三田での郡のスクーリングを受講しました。1日中固くて狭い椅子に座って講義を受けるのは、思ってた以上に大変でした。集中力も途切れがちでしたが、なんとか乗り切ることができました。(^_^;)
 外は猛暑ですが、教室は南極ですので体調管理に気を付ける必要があると思います。(長袖1枚必要)
 休憩時間にたまり場で会員の顔を見るとほっとしましたが、来られる人が少なかったのが気がかりです。
 来年も日吉と三田で頑張ろうかと考えていますのでよろしくお願いいたします。(只津)
夏スク打ち上げお疲れ様でした(^0^)多数のご参加ありがとうございました。
 


Copyright (C) 2020 千葉慶友会 All Rights Reserved.